レンゲ農法で作るお米のお話し
みなさんこんにちは。
一宮市で宅配弁当を営む103goushitsuです。
春だ。
お花見だ。
宅配弁当。
そうだ103goushitsuで注文しよう。
今日は当店で使用しているお米についてお話しをしていきます。
お米、ごはん。
ごはんという響き。
美味しい響きです。
炭水化物ですが、日本人にとってお米とは力の源。
糖質は太るというイメージがついていますが、人は必要な糖質量を摂ることはとても大事です。
そんなお米には様々な栽培方法があります。
できるだけ身体が喜ぶごはんを。
103goushitsuはお客さまに喜んでいただきたい。
そんな想いからお米にもこだわりがあります。
特別栽培という言葉を聞いたことがあると思います。
その栽培法の中にレンゲ農法というのがあります。
特別栽培と聞くとさまざま規定があるのですが、とくに減農薬や化学肥料を使う比率が50%以下であることなど厳しい条件をクリアしていることなどあげられるようです。
特別栽培のお米は安心して食べる事ができるということ。
レンゲと聞いて何を連想しますか?
ラーメンのスープをすくうスプーン。
そう思ったあなたは食いしん坊。
れんげ草を有機肥料として田に混ぜ込みます。
れんげ草は、空気中の窒素を取り込んで貯め込む力がある「根粒菌」を根に宿しており、れんげ草を土に入れます。
稲の育成に必要な窒素成分が補給され、土が力をつけて、より丈夫な稲を作ることができるのです。
農家さんが手間をかけて愛情注いで日々育ててていらっしゃいます。
103goushitsuからも愛を注いでふっくらもっちり炊き上げています。
ツヤツヤもちもちのお米。
身体が喜ぶお米の香り。
そんなレンゲ農法で作られたお米を使ってお料理をしています。
宅配弁当、日替わりお惣菜、セルフオーダーメニュー弁当、薬膳弁当、オードブルは103goushitsuにお任せください。